2012年1月18日水曜日

国立博物館!

先週の土曜日、
国立博物館 特別展「 北京故宮博物院200選」
に行ってきました!
AM9:30に着いたのですがすでに40分待ちの
長い行列が出来ていました。  ↓


 
中国国外での展示が初めてという、
北宋時代の絵巻「清明上河図」を見る行列は210分待ちということで
さすがに並びませんでしたが、
東京の美術展の人の多さにはびっくりしますね!

特別展は写真が撮れないので、UPできませんが、
黄庭堅の草書諸上座帖巻のオ-ラを放つ草書を
見たときはやっぱり来てよかったと思いました!

いいものの実物を見るのは、いい勉強になります!


ということで、
常設展の写真をUPしてみました!
こちらも見どころ満載で、
国宝級のものが、実物でたくさん見れます。




「埴輪 踊る人々」

※ なんか好きなんです!

 

秋冬山水図  雪舟

※ 厳しい線で直線的に描かれています。



 
古今和歌集(元永本) 上帖

散らし書きで、きれいな線質です!


 

 
一休宗純墨跡 七言絶句「峯松」

※ 厳しい線質です!



 
龍虎図屏風      俵屋宗雪 

※ 迫力ありますよ~!   
左には虎がいます。   猫ぽいけど。      


 

 
冨嶽三十六景・凱風快晴     葛飾北斎

※ 浮世絵の色は本物を見て欲しい!
なんともいえない色なんです


 
              

              


群蝶画譜 窪俊満

※ 綺麗でしたよ~!  みたこさん
                



愛染明王坐像   康円
※ かなり怖い顔をしてました!
                
と、まだまだ明宝がたくさんありましたが、
見過ぎると疲れるのでこの辺で博物館をあとにしました。


時間は昼過ぎ。

 
上野といえば藪!

蕎麦屋で一献ということで、ぬる燗と厚焼き卵。  ↓




山葵を焼き海苔で巻いて、醤油をちょん! ↓
うま~い!

牡蠣なんばんも美味しかった!   ↓



そして、うさぎやのどら焼きで〆!




上野探訪でした~!


0 件のコメント:

コメントを投稿