2011年8月1日月曜日

夏休み1

7月30日(土)は、
おやじの誕生日ということもあり、
新潟へ帰ろうと計画をしてたんですが、
金曜からの豪雨の影響で、
関越が湯沢から通行止めで、
急遽、東北道で郡山を経由し磐越道で
新潟へ向かうことに。

新潟に入ってから見えた阿賀野川は、
ものすごい濁流で、増水し、
浸水している部落もありました。
中流あたりでは、
中州が完全に水没して、川幅がものすごく広く
なっていました。
自然の力の猛威を
あらためて感じさせられました。

※37万人に避難勧告が出されたそうです。

7時間かけて実家に到着!新潟島は無事でした。





萬代橋と信濃川。↑


次の日は何もなかったように
晴れ渡り、夏の日差し。
いつもは真っ青な海が、
川の濁った水におされ緑色になっていました。     

新潟西港の灯台付近。  ↓






今回は滞在日数が短く、
何も出来ませんでしたが、
父母とも元気ですこし安心しました。
枝豆、トウモロコシ、茄子漬は食べたのですが、
魚が不良で残念!
甘海老が食いたかった!

おこっぺソフトは食べましたよ~ん! ↓










帰りの高速道路から、
山の尾根から滝のように流れる雲! ↑

帰りの関越は渋滞なし!ところが都内に入ると渋滞だらけ。
結局5時間かかり我が家へ。

当分、茄子と枝豆だぁ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿