2011年9月23日金曜日

夏休み2 その2!

やっぱり、
食べることが好きなんで、
行ってみたかったこの店へ!

カウンタ-7席のお寿司屋さんです。

店内は落ち着いた感じで、焼きものが飾ってあります。
さすが唐津ですね!
そして、カウンタ-が綺麗です。








つまみを一品とお酒は燗をつけてもらいました!

草河豚の酢の物と北雪。

すごく上品な酢加減で、丁寧な仕事がされています。
お燗もちゃんとチロリでつけて、ちょうどよいぬる燗です。

お昼にいったので、
まだ呑み足りないのですが、握ってもらいました。

この日は、台風が来ていて、魚が捕れなかったのですが、
それでもあるもので丁寧につくっていました。
ひと肌ですっきりとした酢飯が特徴です。


一貫づつ大事に握っている親方の姿がかっこいいです。 ↓







あなごは香ばしく焼いてあります。↑ (皿はまたいい刷毛目でした!)

残念ながら、
捕れたてのものがあまりなかったのですが、
こんど来るときがあっても必ず行きたい店でした。






そして、

ここも行きたかった窯元さんで、
唐津駅から伊万里の方へ、車で20分くらい
のところにありました。

東京の陶器屋さんで知ったのですが
好きな作家さんで、すごくいいんです!


 作業場にはたくさんのぐい呑みが。↓



丁寧に説明してくれる先生とYUKIちゃん! ↓




作業場の向かいには、登り窯があります!
実際に焼くときも見てみたいですね!









そしてついつい一目ぼれが!
また、家の子が増えてしまいました。 笑


近くにある唐津焼発祥の地、
岸獄古窯蹟も帰りによってみました。
へうげものにもこの地名が出てきたそうです。
ジブリに出てきそうな林の中にあります。







0 件のコメント:

コメントを投稿