2013年12月14日土曜日

台北旅行! 一日目。

 
勤続20年ということで5日休みがもらえ、
前々から行きたいと思っていた台北に行って来ました! 
 
   
しかもこの年になっても
フリ-プランで、サバイバルな旅です。
  
12/8(日)羽田発 10:45→ 台北 (松山空港)着 13:30 
 
  
 
久しぶりの飛行機の旅!富士山きれい~!
  
松山空港到着後、
台北のパスモのようなICカ-ドを購入。
500圓(内100圓デポジット)
地下鉄とバスは大体使えるようです。
 
  
 
 

ちなみに地下鉄はとても安く、
台北市をまわるのにすごく便利です!

まず大安森林駅(徒歩1分)にある 
丹迪ホテルに荷物を置いて、
(1泊 2,470圓)
 
 
 
地図を見てぶらぶら迷いながらなんとか
 
茶館 「紫藤廬」へ、  
 
      
 
この紫藤廬の建物は80年以上の歴史を持ち、
古跡として指定された歴史のある茶藝館だそうです。
 
 
たまたま、椅子席は満席で、
奥にある部屋に通されました!
 
なんとなく懐かしい感じのする畳の部屋です。
 
 
この店は一人が最低1種類お茶をたのむ形式で、
 
岩茶と凍頂烏龍茶を頼みました! 
お菓子は店員さんのお勧め。

ガラスのやかんがアルコ-ルランプの火で、
ポコポコ沸く音を聴きながら・・・
・・・ 時間が経っていきます。
 
 
 
 外光と電球の灯とすだれが居心地のいい空間を造ります。

 
岩茶 300圓
凍頂烏龍茶 280圓
 
たらたらと時間を過ごし、もう夕食の時間。
 
麗水街を通り、永康街へ。
 

ここ「府城台南美食」庶民お店!
担仔麺と担仔米粉が
透き通ったス-プであっさりした味で
すごく美味しいです!
 
 
 
またこの「古早味蚵捲」 牡蠣フライのようなものと
「招牌蝦仁肉丸」ぷるぷるの皮に肉団子が
入っている感じが美味しいです!
 

全部で255圓でした!
ごちそうさま~!
 
 

ほんで、またまた
たらたら歩いてホテルまで。
 
 
                                        つづく
 


0 件のコメント:

コメントを投稿