2013年12月17日火曜日

台北旅行! 三日目。

 
 
この日は待望の 世界の10大レストランにえらばれた
鼎泰豐(信義店)に行って来ました!
ホテルから歩いていけます。
 
食事の時間にはいつも長蛇の列が出来ているので、
 朝食は軽めにしといて、
AM10:00、オ-プン時間に気合いをいれて入店!
この時間だとすぐ入れましたよ!

 

人数2人と伝えると2階に行くように言われました。
案内された部屋は綺麗なファミレスぐらいな感じで
重厚な感じはありません。
従業員さんは全員すごく親切でした!

 

ここの小籠包は、ひだの数は18折、肉あんは16グラムに
 決まっているそうで、高い技術がいるそうです。
 
                      ・  普通の小籠包 
                      ・  蟹肉入りの小籠包
                      ・  トリュフ入りの小籠包
 
                      ・ へちまと海老入りの小籠包
 
と4種類食べてみました! 
薄い皮なのにしっかりとしていて、
箸でもちあげても破けません。

しかもどの小籠包もうまいんです! 
特に「へちまと海老入りの小籠包」は 
お気に入り~!
 
 
 
炒め物はA菜をたのみ、これもあっさりしていてうまい!
 
 

いんげんの前菜もばかうま!
 
 
鶏のス-プも上品! 文句なくうまいです!
 
 
 
そして、あまいものは、
 
 
胡麻あん入りまんじゅう、たろ芋あん入りまんじゅう
これも、甘さすぎず、おいしいです。
 

 
ということで、それぞれの料理がすべて
繊細でかつ美味しかった~! 
 
 
満足です!  
ちょっと高いけど…。
(全部で1,716圓)
でも、また食べたくなる店でした~!
 
 
  地下鉄 東門から台北駅で乗り換え、
龍山寺駅へ。
 
 
龍山寺は、
台北を代表するパワ-スポットだそうで、
この日も多くの参拝者がいました。
雰囲気は浅草寺みたいな感じでしょうか。
 


お寺の瓦には龍や鳳凰などの彫刻が施され見事です!
 
 
 ↑
リアルな彫刻だと思ったら、たまたま通りがかった猫でした! 笑
 
 
 柱も凝ってます!
 
 
生きているお寺さんですね~!
線香の煙 が立ち込めています。 
 
 龍山寺をあとにし、西門まで散策。

古い町並みが見ることが出来ます。


 
 地元の商店街!
 
西門駅に近づくにつれて町並みは日本とあまり変わりなくなり
写真が減ってきました!笑

 
この麺を食べてみたいと言われ、なんとか見つけました!
けっこう人気があるみたいで、立ちながら食べています。
 
それにならい、小椀をひとつ購入。
 
 
 もつとかつおの味がします。
煮込みソ-メンみたいな感じ。
意外とやさしい味です。
 
 歩き疲れたので、
ちょっと行きたいお店へ。
またまた地下鉄 西門から台北駅で乗り換え、
東門駅へ。
 
はたまた20分ぐらい歩いて、
師範大ノ近くにある「小慢」という茶藝館へ。 


お店はわかりづらいのですが、
なんとか見つけ、入ってみるとびっくり!
おしゃれな空間が広がります。
 

 
 
 しかも、奥から日本語がいっぱい聞こえてきます!
駐在員の奥さんのたまり場ぽい感じ。
ちなみにオ-ナ-さん、日本語うまいです!
 
ここは、お湯代がひとり、200圓かかるそうです。
お茶葉は阿里山高山茶 300圓。
 
 
お菓子4点盛り 180圓。
これがまたおされ~!
しかも、おいしい~!
 
 
この店でまたたらたらと時を過ごします!
 
      


ほんと、茶芸館でいただくお茶は、
リラックスするのでしょうか。
お酒をのんでる時の感じと似ている気がします。
ゆったりと過ごしたあと、
はたまた、散策。
麗水街を通って永康街方面へ。
 
 
麗水街の街並み。

 
骨董の店「柴庵」にも入ってみました!
すごく若い主人で、いろいろ話しながら、
最後に琴を彈じてくれました。
 
 
こういう人との交流が楽しいですねぇ~!
 
その人から聞いた店「大隠酒食」で、夕食タイム!
 
 
ピ-タン豆腐、しじみの紹興酒漬け。
あっためた紹興酒。
 
 
かぼちゃのビ-フン。
 
 
海老のすり身の磯部揚げ。
 
 
全体に盛りが多く、素朴な味付けでした。
店の主人に紹興酒1杯ごちそうになりました!
ごちそうさま~!
 
 
帰りがけにいい匂いのするコ-ヒ-屋さんへ!
 
 
ここうまいです!

 
 ということで、晩安!
                                        つづく

 

0 件のコメント:

コメントを投稿