2013年12月15日日曜日

台北旅行! 二日目。

 
  丹迪ホテル朝食!
バイキング形式で中華、洋食、が主で、
果物、飲み物(コ-ヒ-、ジュ-ス等)。
充分楽しめました!


 
    
 
パイ包みのス-プが美味しかった!
 
 
このホテル、
最近地下鉄 森林大安駅が開通し徒歩1分!
すごく便利な場所です!
 
そして、雨が降る中、 
 
地下鉄 森林大安から台北駅で乗り換え士林まで行き(40分ぐらい)、
バスに乗り換え(20分くらい)、
※全部ICカ-ドが使えます。
 
世界4大博物館のひとつ、国立故宮博物院へ(入場料 160圓)、
 

博物院の中は団体客がかなり多く、
その合間を見ながら観ることがお勧め!
特に昼飯の時間は空いていてよかったです。

ここにある散氏盤(青銅器)をず~と見たかったんです!
かなりじっくり見ることができ、テンションが上がりっぱなし!笑
やっぱり本物を見ることは勉強になります!
※撮影禁止のため写真がないんです~。m(__)m
 
展示物をひと通り観て一休み、
4階にある茶館(三希堂)へ。
 
 
茶館だけかと思ってたら、食事もとれるレストランでした!
ついでに飲茶しましたよ~。
 
 
うま~っ!

 
これも美味しくてびっくり!
ねりきりのような物の中に小豆が入ってます!
お茶がすすみますよ~!
全部で615圓。
 
 
思ったより早く見終わったので、
地下鉄 淡水線の終着駅、淡水まで
足をのばしてみました! 
※士林からさらに地下鉄で30分ぐらい行ったところ
 
ここは、淡水河河口の貿易港として栄えた街だそうで、
最近では河畔のカフェ等が増え
若者を中心に賑わう観光スポットになってるそうです。
 
 
このころには天気もよくなり、
見晴らしのいい紅毛城へ! 
高台にあり淡水河が見渡せます。
 
 
 

もともと英国領事館だったそうです。
 
 
たまたま、ウィリアム-モリスさんの展示がありました!
お洒落ですよね~!
 
 
 
 
 
税務機関として建てられた洋館、小白宮も近くにあります。
 
高台からおり、河畔におしゃれなレストラン発見!
赤ワイン、ポテト、鶏から揚げを注文。
全部で、968圓。
 
 
テラスから見える風景はきれいで、風が気持ちいいです!
 


 
サンセット風景はやっぱりいいですよね~!
 
 
河畔は整備されていて遊歩道があり、 
おされでございます。
 
 
 
スタバもおされ~!
でも、一本奥の旧道にはいると
夜市のようなにぎわいが、かなりギャップがあります。
 
 
そろそろ淡水もはなれ、
地下鉄で剣潭へ。
 
ここは夜市で有名な場所です!
 
思ったより綺麗でびっくり!
屋台が地下の美食区に集められたそうで、
趣はないんですね~!
 
 
しかも、さっきのレストランのポテトが半端なく多くて 満腹状態! 
ひと通りまわって地下鉄 東門、
ホ-ムグランド永康街へ向うことに。
 
ぶらぶら散策したのち、軽く夕食。
「度小月」という店で一杯!
 
 
とりあえず地元のビ-ルをと台湾ビ-ルで乾杯!
ちょっと甘い感じ。 
やっぱり日本のビ-ルのほうが好きかな。
 
 担仔麺と担仔米粉を食べてみました!
味も店によって違い、
この店では生のおろしにんにくがのってます。
 
 
 
いか団子うまし!ぷりぷりです。 
 
このあとホテルまで徒歩で。
 
晩安!
                                                                                                                              つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿