2013年12月23日月曜日

台北旅行! 五日目。

 
台北旅行も残すところあと一日。
明日は帰国の日なのでお土産探しと食の旅!
 
まず迪化街(ディーホアジェ)に向かいます。
 漢方薬をはじめ、乾物、菓子、衣料などの
 問屋や商店が立ち並びます。
 
 
 
 ひと昔前の台北の商店街を彷彿させます!
 こういうちょっと人間臭いところ好きですね。
 
 
縁結びの御利益があるとのことで、賑わってました!
永楽市場もこの近くにあります。
 ↓
 
こういう中にもお洒落なお店をちょこちょこ見かけました! 
 ↓
 

 
なんか懐かしい感じがあるここらの建物。
昔の神保町界隈の雰囲気。
 
        
 
今日もあるく、あるく
ひと通り買い物を済ませ、もうお昼。

最後のゆっくりできるランチと思い、
日本で調べておいた、  (広東料理)に向かいます。
ところが道に迷い、ロスタイム。
閉店間際ということで、飲茶はあきらめ、コ-ス料理に。
 
    

下から安い、1,090圓と1,690圓の昼のコ-スを頼みました!

↑ 本日のス-プ。 
 
豚風味だと思う。少しの臭みもなく美味しい!
クコの実ときくらげがアクセント。


このス-プも美味しかった!濃厚だけどきれいな味。
ほら貝と鶏のス-プ。
 
 

いうまでもなく旨し!↓
 
 
 

↑ ガ-リック味で、思った通りの味。

牛カルビをステ-キにした感じ。
牛ステ-キ ↓
 
 

皮がしっかりしていて、身とのバランスも申し分なし!
もっとたべた~い! ↓
 

土鍋で焼き付ける感じ。
香腸の土鍋ごはん。↓
 
 
↓ メロンと緑豆のお汁粉。
 

濃厚なカスタ-ドのような餡がとろとろです!
↓ 黄金流沙包。
 
 
 美味しい店でした!
次回台北に行くとしたらまた行きたい店です。
飲茶したかった~!
 空港近くで、
パイナップルケ-キの有名な店があるということで、
そちらに向います。
 
「微熱山丘」 ※最近南青山でもオ-プンしたそうです。
台北店では、お店にはいるといきなりこのセット が出てきます!(無料)
なかなか美味しいです!
↓ 
 

公園のちかくのお洒落なお店でした!↓
 
 
 
 荷物がいっぱいになり、ホテルへ移動。
ちょっと休んでから、
 
明日は日本か~、とちょっとブル-になりながら、
 
たらたらとホ-ムタウン永康街へ。
まだまだ、おもしろそうな所がたくさんあります。
ラストの夕食は、ず~っときになっていた、
行列が出来る日本風居酒屋!
ほんとうは予約しないと入れない感じでしたが、
なんとか入ることが出来ました。
 
 
 
 
中に入るとそこは昭和の日本。 ↑ 
 
しかも日本酒の取り揃えが凄い!
日本じゃ見たこともない銘酒もあります。
※高くてとても頼めませんが…。
↓ 
 
ばりばり、日本風なので料理もそうかと思ったら、
やっぱり台湾風にアレンジしてありました。 
 
 
お通しの枝豆は、ごま油、にんにく味。
サラダはドレッシングの量がかなり多く、
くだものが入ってます。
 
 
日本のビ-ルうまし!とか思いながら
なんかよくわからない干物が登場。
 
 
 見た目はすごく美味しそう!
焦げがいい感じ。 
味付けは日本ぽくシンプルなのですが、
魚自体の臭みが日本人には慣れてない感じ。
台湾のひとに美味しい干物を
食べさせたいと思ってしまった!
※松ちゃん、台湾進出いいかも! 
 
焼き鳥のたれは日本風!
鶏肉がうまい!
塩は、山椒塩がお皿に添えてあり、
好みでつけるようになってました。
 
 
日本では高級素材のまこも茸を
シンプルに焼いてもらいました!
 

なかなかいけます!
食文化が外国に行くとどう変わるのか、
味わってみるとすごく楽しいですね!
1,180圓。
 
  
 なんだかんだいって食べてばかり、
腹ごなしに近くでやっている師大夜市へ散策!
 さすがに興味があっても、腹いっぱいでギブアップ!
ざんねん~!
 

屋台がず~っと並ぶのかな?と思っていたらそうではなく
小さな商店が軒を連ねていました。
学生が多そうで、原宿みたいな感じです。
 
 
ラスト何かを食べようと思案! 
そうそう、マンゴ-かき氷。
永康街に戻り、
ここまた、行列ができるかき氷屋さん。
 
 
やたら大盛りで、2人一つで十分!
マンゴ-アイスはやはりうまい。
かき氷は日本より細かい感じ。
ソ-スは美味しいのですが、フル-ツの旬は夏なので
夏食べてみたいですね。
 
 
 そして腹が苦しくなりながらホテルへ。

晩安!

                                        つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿