2013年12月18日水曜日

台北旅行! 四日目

 
ホテルの近くにある大安森林公園駅は
先月11月24日に開通したばかりだそうで、
ガイドブックに載ってません。
ここから、乗換えなしで
台北101/世貿駅に行けます!
 
 
やたら、目立つこのビルの近くに行ってみました!
世界で2番目に高いビルだそうです。

 
なんだか、ロボットみたい!
展望台は長蛇の列が出来ていたのと、
曇りだったのであきらめましたが、
晴れた日は気持ちよさそうです!
 
周辺はビルだらけで新宿ビル街みたいです。
 
 
 
昼食は、
日本で来る前にたまたまネットで
気になる鮨屋さんを見つけ、
行ってみることに。

地図を見ながらやっとのことで見つけました!
 
 
それがもう本格的でびっくり!
しかも、カウンタ-に日本人はいません。
 
カウンタ-から、おひつ、ネタ箱、包丁etc 
まるで高級鮨屋さんです。
ちょっとびびりながら、
 
1,000圓~3,000圓のコ-スから
2番目に安い1,500圓のコ-スを選択しました。
 

初めに、大根の田楽、
カマスの三杯酢、
鰆の炙り、 
ホタテの炙り、
 
 
 
 
握りで、本マグロ赤身、寒ブリ、鮃、〆鯖、白エビ、バフンウニ 
 

 
  
 
ばらちらし鮨、
 
 
あかだし味噌汁
 
 
抹茶ティラミス
 
 
とても丁寧につくってあり、とても美味しかったです!
 
ちなみにニュ-ヨ-クで修業してたそうです。
鮨文化、日本だけでなく世界に広がっているのですね~!
台北でこんなに美味しい鮨にであえるとは思いませんでした。
 
 
このあと、いよいよ九份に。
夜景が綺麗ということで、昼飯後出発!
地下鉄で台北駅まで行き、乗換え、
東部幹線の瑞芳まで行きます。
そのあとバスで20分ぐらいで九份に到着。

あいにく曇っていましたが、とても見晴しのいい所です!
 
 
 メインストリ-トは観光客でごったがえしてました。
縁日に歩いてる感じです。


いろいろなお土産屋さん、食堂、カフェなどが
狭い道の両脇にあり、にぎやかです。
 

そして、お目当ての「九份茶坊」に入りました。
この茶館も趣があり、おすすめです!
 

お店も広く建物は歴史建築認定されているそうです。
 

 
 
なんか映画にでてきそうな部屋ですよね!
 
    
 
 
 
今回は桂花金萱茶を頼みました。
 
お店の人がお茶の入れ方を教えてくれます!

火が熾してあり、レトロな空間が広がります。
 


 
 お茶の入れ方もだいぶ慣れてきました!
 
桂花金萱茶とケ-キで 990圓
 
 だいぶ日も暮れて、
外に散策。
 
 
相変わらずものすごい賑わいです。
 

赤提灯が点灯すると、ノスタルジックな風景が展開します。
やっぱり綺麗ですよ!

「千と千尋」の題材としても有名。
 
 

 
 
 映画「悲情城市」のロケ地。
 
 
 
 帰りはさすがに疲れたので、瑞芳までタクシ-で。
各駅停車に乗り、台北駅へ。(40~50分)
 
地下鉄で東門まで行き、
ホ-ムグランド、永康街に着き夕食。

「金鶏園」上海料理の店で、
地元の人で人気があります。
 

店内も満席で賑わってます!
 
    

ぷりぷりの雲吞ス-プ!
 
 
ボリュ-ムたっぷりの鶏のから揚げ。
 

野菜の蒸し餃子!
これもうまし!
 


 
 
 
全部で560圓!
安くて美味しい庶民のお店でした!
 
いや~連日よく歩きます! 
風呂入って寝よう! 
 
晩安!
                                           つづく
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿